読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100切りゴルフ

100を打たないゴルフをしよう

クラブのスペック選びのルール

ドライバー クラブセッティング 道具選び

クラブを選ぶ時にどうしても悩んでしまうスペック。

ドライバーだとヘッドは決まったとしても、シャフトはどうしよう?

銘柄とフレックスでも悩んでしまう・・・。

振りきれる範囲で重い物がベターという内容を耳にするけど、それってどうゆうことでしょうね?

 このブログでのテーマ100を打たずに90台でゴルフを楽しみながら、できれば80台でゴルフをしたいってレベルで考えた場合です。

私が思うベストな選び方のルールは

「逆球がでないクラブスペックを選んでいこう」

1番多く聞かれる番手はやはりドライバーですね。

プロでも曲げるクラブですから、我々アマチュアがOBを打たない保証なんてどこにもありません。

「飛ぶドライバーはどれですか?」

この質問が本当に多いのですが、極端なスライサーでもない限り30ヤードも40ヤードも簡単に飛距離が伸びるなんて事はありません。

しかし考え方を少し変えて、OBをなるべく回避しながら打てるクラブを選ぶ事。

飛距離は伸びないけれど、むしろ少し飛ばなくなるかもしれないけれど。

「逆球が出ないクラブスペックを選んでみたらどうでしょうか!」

自分の感覚を頼りに選んでいくと、

振りやすい(振りやすく感じる)

構えやすい

デザインが好き

こういった事も重要だとは思いますが、このドライバーを打つと

1.絶対にスライスしか出ないクラブ

2.絶対にボールが上がりきらずに、安定してラインを出せるクラブ

3.絶対にフックするクラブ

どういったボールが打てるか?が重要ではなく、打つ前からも飛んでいくボールの弾道イメージが沸く事が重要で、毎回決まった弾道が打てることが最低条件です。

逆に間違った選び方として、

新しいシャフトに変えたら良い当たりの時は、確実に飛距離が伸びたけど、スライスもするし、フックもするクラブ。

凄く振りやすいし、ヘッドスピードも上がるけれど、やはり逆球がでるクラブはおすすめ出来ません。

10球打ったうちの半分(5球前後)が今までの自分の最高飛距離を10ヤード伸ばす事が出来たという事でドライバーを買い換える人が多いのですが、安定してスコアーを出す為の選び方としては疑問が残ります。

OB率が増える可能性がある、逆球の出るクラブはおすすめ出来ません!

 

ドライバーでスライスが止まらずに飛距離が200ヤードもいかないよという人は、少しアンダースペック気味のクラブを選んで、必ずフック系のボールが出るクラブを選ぶ事は非常に良い選び方だと私は思います。

この場合は、振りきれる範囲の中で、重めのクラブをチョイスしていたのでは選べないスペックのクラブですよね。

逆球が出ない条件をクリアーしていれば、飛距離や打感、構えた感じ等お好みで選べばいいと思います。

最終的な目的としては、できる限りOBを防ぐ事が大切で、毎ホールでのティーショットがあまりプレッシャーを感じる事が無く打てることが理想です。

スライスで非常に困っているプレイヤーが、ティーショットを打つ時に

うわー右サイドがOBなんだ!

右に飛んでいったらどうしよう?

スライスしたらどうしよう?

といった事を心配しながらティーショットを打つと、普段から苦手としているスライスさせないように打つ事をイメージしてショットするのですが、常に自分の持ち球とは違う、逆球を打とうとしてミスをしている人が本当に多いです。

絶対にスライスするのが自分の持ち球だからと、割り切りながら左サイドギリギリに向かって自信をもって打てるクラブ、打てるスイングがコースでは有効だと私は思います。