
100切りゴルフ

100を打たないゴルフをしよう

テーラーメイド R15 430

ドライバー 重心スペック 道具選び
  1. 重心距離
    34.5mm

  2. 重心深度
    31.3mm

  3. 重心高
    32.5mm

  4. 重心角
    12.7度

  5. ヘッド重量
    202g

  6. ヘッド体積
    437cc

     

  7. 表示ロフトとリアルロフト
    10度 / 12.5度

  8. フェイスアングル
    0.2度

  9. ライ角
    58度

  10. FP
    22.3mm

     

弾道調節(かちゃかちゃ機能付)

さらに、ソールのフェース付近に2個のスライド式ウェイト調整機構が付いているので、重心距離を変更する事ができる。

このウェイトの位置を見ると、いかにも重心深度が浅そうに見えるので、ボールが上がらない+スピンが少なくてドロップするといったイメージに見えるヘッドですが、実際に打ってみると、打ち出し角度は比較的高めにでるヘッドだと思います。

私が使っているヘッドの個体差もあると思いますが、かちゃかちゃ機能でロフトを減らす方向に調整をしないと、スタンダードの位置でのヘッドの座り、アドレスした時のヘッドの見え方はほんの少しだけフックに見えるヘッドだと思います。

マットな白いヘッドですが、極端に大きく見えるヘッドではありません。