100切りゴルフ

100を打たないゴルフをしよう

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブのバランス ドライバー編

クラブのヘッドバランスについて ゴルフクラブについて少し詳しい人であればD-1とかD-3とかのバランスという言葉を聞いた事があると思います。 クラブバランスは、確かにクラブのヘッドの効き具合を表す目安としては参考になる数値だと思いますが、現在の多…

パターの座りと向き

冬のこの時期になるとグリップ交換の人が増えるのです。 パターのグリップも1シーズン使ったという事で、新しくする人も居ます。 この交換する時に、周りで流行っているから太いグリップにしようかな?とか、このシーズンは引っ掛けちゃうことが多かったから…

グリップの太さ

グリップには口径というゴムの厚みの種類がいくつかある。 重さもいくつか種類があるのですが、それはまたの機会に。 口径が違うと、ゴムの厚みが違うので、同じ太さのシャフトに挿した場合にはゴムの厚みが厚いグリップは太めになる。 細ければもちろん細く…

ルーティーンってとても大切です

ルーティーンは、良い意味での「癖付けのようなもの」です。 どうしても練習場とコースでは、目に入ってくる情報が変わりますから、普段出ない様なミスが出てしまう人も多いと思います。 こういった緊張した場面でも、普段の自分のナイスショットが打てるよ…

需要と供給?

最近のゴルフメーカーが出すクラブは、どんどん軽く、どんどん柔らかくなってきている傾向が強い。 新発売のクラブはどうしても金額が高いので、気軽にほいほい買える物でもない。 ある一定の年齢層(お金に困っていない人達)に向けての高級クラブの傾向な…

クラブのスペック選びのルール

クラブを選ぶ時にどうしても悩んでしまうスペック。 ドライバーだとヘッドは決まったとしても、シャフトはどうしよう? 銘柄とフレックスでも悩んでしまう・・・。 振りきれる範囲で重い物がベターという内容を耳にするけど、それってどうゆうことでしょうね…

紫外線対策 目は大切にしよう

皆さんはゴルフを楽しむうえで、健康維持という事も気にされてる方も多いと思います。 私は目が強度の近眼で10代からコンタクトレンズをして生きてきました。 裸眼で0.1が見えない様な強度の近視なので、ゴルフをする時には必ずコンタクトレンズを使用するの…