100切りゴルフ

100を打たないゴルフをしよう

2017-01-01から1年間の記事一覧

ひねくれてるモノ?

最近のゴルフクラブの特徴というか良く売れているクラブの特徴が、見た目の印象と違うものが意外性があって良いとか、良い意味で裏切られるものが良く売れている気がします。 物凄く優しく出来ているポケットキャビティーで、フェースの弾きも良く、ボールも…

1カップきれますよ。

1.5m登りのフックライン 1カップぐらいきれそうですね。 強気で打てる人、ジャストタッチで打つ人、入るラインの厚みはもちろんあるけれど、そもそも1カップって表現の仕方って非常に曖昧ですよね。

ゴルフの近代化?

2019年1月1日 ゴルフルールの近代化に向けてR&AとUSGAはゴルフ規則を近代化する為の変更案をいくつか発表しましたね。現段階ではあくまでも提案という事ですけど。ルールの近代化、簡素化と言うところが注目されてますね。 http://www.jga.or.jp/jga/html/jg…

ゴルフ人口が増えますように

ゴルフショップには若い人たちがゴルフをはじめようとしてクラブを見に来ることがあるわけですが、クラブの金額を見て高いなぁと感想を持つ人が多いわけです。 ゴルフをはじめる為にはある程度の初期投資が必要になる訳ですよね。 レンタルクラブでゴルフを…

new スリクソン Z-STAR シリーズ

新しいボールが発売されましたね。 雪が降り積もっていてラウンドが出来ないので、折角買ったボールが試せません。 松山英樹選手の優勝を祝っての意味も含め、Z-STARとXVの両方を購入したわけですが実際のコースではまだ試していない状態です。

冬場のボールについて

この時期は気温が一桁と非常に寒いのでゴルフを楽しむ為の割り切りと準備が必要になりますよね。 雪が降ってしまえばラウンドはできません。 しかし雪が降らない日が続きコースに積雪が無ければラッキーと言う事でラウンドに行くわけですが、行ったら行った…

テーラーメイド M2 (2016年モデル)

重心距離39.4mm 重心深度38.4mm 重心高30.3mm 重心角23.3度 ヘッド重量199g ヘッド体積460cc 表示ロフトとリアルロフト10.5度 / 11.0度 フェイスアングル-1.0度 ライ角54.5度 FP18.5mm

パターのストローク中のヘッドの感じ方

私は勿論自慢ではないですがパターが下手糞です。 方向性が悪いという事ではなく、距離感が悪いと言うことは自覚しているのですが、この距離感の問題を解決するべく色々なパターを試しているのですが、道具のせいでは無いことは百も承知なのです(汗 カラー…

グローブのサイズ

私がゴルフを始めた頃の事を思い出してみると、手の平にマメをつくり右手にも左手にも力が入りまくっていたのを覚えています。 この頃の私は、グローブの色々なところに穴が開いていたと思います。 とにかくクラブを強く振りたい時期でしたから当然ですね。

テーラーメイド R15 430

重心距離34.5mm 重心深度31.3mm 重心高32.5mm 重心角12.7度 ヘッド重量202g ヘッド体積437cc 表示ロフトとリアルロフト10度 / 12.5度 フェイスアングル0.2度 ライ角58度 FP22.3mm

寒い時期のゴルフ

私の住んでいる地域では雪が降ればゴルフは出来ないのですが、雪さえ降らなければやはりコースにいって楽しんでいます。 当たり前なのですが、寒いとゴルフスイングもいつも通りのスイングができる訳も無く50点のショットが多くなりますよね。 ボールが飛ば…