100切りゴルフ

100を打たないゴルフをしよう

ゴルフ人口が増えますように

ゴルフショップには若い人たちがゴルフをはじめようとしてクラブを見に来ることがあるわけですが、クラブの金額を見て高いなぁと感想を持つ人が多いわけです。

ゴルフをはじめる為にはある程度の初期投資が必要になる訳ですよね。

レンタルクラブでゴルフを楽しんだという話をあまり聞かないのは、ある程度打てるようにならないとコースには行くことが無い。

練習をしてからコースデビューという流れを考えると、自分の道具を買うというパターンが一般的という事だと思います。

私なりに考えるゴルファーが増えて欲しいからどうしたら良いのか?

20代、30代のゴルファーが増えたら日本のゴルフの未来は明るいと思うのです。

 

道具に関しては、中古クラブを購入する事で初期投資はある程度抑える事ができますから良いでしょう。

ゴルファーはマナーがとても大切なスポーツですが、ゴルフに限らずマナーはやはり大切な事ですよね。

それを踏まえて書いていきたいのですが、若い人たちがゴルフを始めるとしたら。

1.予約をしていないとコースで遊ぶ事ができない

本来ゴルフは練習場で球を打つよりも、芝の上でボールを打つスポーツなのでコースで遊んでこそゴルフ本来の楽しみが味わえると思うのです。

パブリック系のゴルフ場とかだけでも、半日だけでも充分遊ぶ事ができるような形態になれば、ある程度の時間でも楽しめるといった楽しみ方ができると良いですよね。

ナイターで遊べるという形態も有効なのかもしれません。

朝から夕方までの、丸一日のすべての時間をゴルフに使うといった事が可能な人ばかりではないですからね。

今日は休みだからお昼ごはんを食べてから、ちょっと練習場に行こうかな?

こんな軽いノリでコースに行けたらゴルフをもっと身近に楽しめると思いませんか?

 

初心者のゴルファーが求める事ってどういった事なんでしょう?

前後の組に挟まれてプレイをするので、スロープレイにならないように配慮はするけれど、実際にはナイスショットばかりでは無いので、楽しむというよりも走り回る事で精一杯になってしまう。

過酷なスポーツだと感じてしまう初心者ゴルファーが、彼女や友人にゴルフを勧め、一緒にゴルフに行こうかなって思うのでしょうか?

ゴルフって面白いし、楽しめるから友人にゴルフを勧めたいって事が重要だと思うのです。

ゴルフコースは何故初心者におすすめできる様なプランを売り出さないんでしょうか?

ゴルフ場の経営が大変なことは重々承知していますが、今のままで良くなるという事はないでしょう。

 

ゴルフ初心者におすすめ

ハーフだけのプレイで楽しめる。

18ホールが当たり前という前提ではなく、9ホールが当たり前の様な感じが良いですよね。

1ホールあたりの距離をかなり短くした(レディースよりも短くて良いと思うのです)

ドライバーを必要だと感じないけれど、ワンオンできる様な距離感ではないコースレイアウト。

縦に短く、横に広いホールが理想だと思うんですよね。

ある程度ショットが曲がってしまっても、ロストにならない、OBにならない、ハザードはあるけれどスロープレイにはなりにくいコースが理想だと思うのです。

その代りに、目土、グリーンの扱いには注意してゴルフを楽しめる環境がいいと思うのです。

6ホールだけとか、9ホールだけのプランで格安で遊べるけど、必ずキャディーさんが付くようなプランがいいと思うのです。

グリーン上に旗を乱雑に倒す人とか、ボールマークを治さない人って今でも居るわけですからね。

始めたばかりの初心者ゴルファーがキャディーさんが付く事で見て覚える事って沢山あると思うのです。

グリーンフォークの正しい使い方を覚え、グリーンを丁寧に使う事ができるようになるのって、意識の問題が大きいですよね。

 

本当に個人的な感想ですが、シャツの裾が多少ズボンから出ていようとも、半ズボンにショートソックスであっても、真夏の炎天下の中タオルを首にかけていても、クラブハウスの中でサンダルで歩いている人が居たとしても、私はあまり不愉快には感じないと思うのです。

同伴競技者であればマナー違反であることは伝えますが、前後の組の方であれば気にしないと思います。

ショートソックスに関してはOKなコースも最近は多いですからね。

 

むしろきちんとした身形をしているゴルファーであっても

打ち込むような人

タバコの吸殻を処理できない人

スロープレイといった事の方が気になるのです。

 

レストランは利用したい人は利用する様な形態で良いと思います。

ゴルフ場も商売ですから食事で利益をという事は理解できるのですが、若者にとっての金銭感覚で1000円以上のカレーやそばを食べたいと思う人が多いとは思えません。

ゴルフ場の食事は高いと思っている人が多いと思うのです。

しかし若者であってもお金を使うところには使うわけですから、先ほど提案した6ホールだけプレイできるプランが可能だとして、その後にバーベキューが出来るとか、焼肉が出来るとか、薄暮のあとにビアガーデンのような形態であるとか、グループで楽しめる形態も良いのかもしれません。

お風呂やロッカーも必要な人は別料金で利用する形態でいいと思うのです。

今の携帯電話のプランと同じで、使わない機能やプランまで全部込み込みで結局料金が高くなってしまっている様な感じがするんですよね。

メンバーさんが主体となるコースとパブリック系のコースの差がもう少し明確になれば良いと思います。

難しい課題だと思うのですが、若い人たちが楽しめる、ゴルフをやる人たちがもっともっと増えて欲しいと思うのです。

初心者こそ

またコースに行きたくて行きたくて仕方が無いと言うような環境が作れたら良いですよね。