100切りゴルフ

100を打たないゴルフをしよう

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラウンド後に居残りパッティング練習 練習グリーン編

ラウンドが終わってから練習グリーンでパットの練習をする事はありますか?私は時間があればなるべくやるようにしています。ラウンド後の練習って通常の練習の何倍も効果があると思いますよ。しかもなかなか芝の上でボールを転がせる機会って少ないですよね…

絶対に上手くなる練習 其の1

自分のスイングがどうなっているのかを知る事がとても大事な事なのです。スマホで後方からの動画を撮ってみる事も非常におすすめの方法ですよ。意外と自分の想像している動きとは違う動きになっている事が多いんですよね。皆さんも自分のスイング記録動画を…

スライスで困ったらボールの銘柄を変えてみよう

スライスに困ると何故ダメなのか? スライスとうまく付き合っていけばいいのですが、スライスする事に悩む人が陥りやすい症状として なにがなんでもスライスをさせないように、逆球のフックを打とうとする練習のテーマとしては良いとおもいますが、実際のコ…

ボールが何故曲がるのか?を理解する 其の2

皆さんはゴルフ雑誌とか買っていますか?先日ゴルフ雑誌を何冊か購入して読む事があったんですね。 やっぱりゴルフってスポーツは怖いなぁって思う事があったんですね。雑誌のレッスン特集での話です。同じ雑誌のページが違う特集なのですがaプロが実践する…

パターの練習は毎日やる方がいい

家のカーペットの上でも気軽にパターの練習はできる。やらないよりはやった方が良いに決まっている。天候ににも左右されないし、家の中でサクッと練習できるから毎日やる事も可能だ。この手軽に出来る事をやらずして100切りの目標達成は見えてこないのです。

パター選び ざっくりとした話

ゴルフにおいて最重要クラブといえばパターですよね。 ホールアウトする為には必ずパッティングをしなければいけませんし、20cm程度のショートパットでも1打は1打です。 筆者の私はハーフ13パットと言うのが最小パット数です。 これは良すぎたラウンドだった…

ボールが何故曲がるのか?を理解する 其の1

ストレートのボールを打ちたくて練習している人も多いと思います。 まっすぐ綺麗に飛んでいくボールを眺めているのは最高に気持ちが良いですよね。 でもこのストレートボールを打ちたいという事が上達の妨げになっている可能性があるとしたらどうでしょう? …

100切りゴルフ 厳選したクラブだけで良い理由

仕事柄沢山のゴルファーの方の話を聞く事が多く、お悩みについても相談される事もあります。ブログのテーマでもある「100を打たないゴルフについて」 今日の記事の内容は特にゴルフを始めて5年以上は楽しんでいるけれど、なかなか100を切ることが困難な状況…

100を打たないゴルフ(ミスするクラブはバッグに入れない)

100を打たないゴルフのまずは道具編ミスする可能性があるクラブはコースに持っていかない。持っていくとついつい打ってしまうので、持って行かないほうがいい。そして練習場でも、自分が練習をしなければいけないクラブを中心に練習する事。 ゴルフの最大の…